PS3:『やるドラ ポータブル ダブルキャスト』当時のADVの常識を覆したフルボイス・フルアニメーション [PS3]

本日紹介するのは、SCEより2005年7月28日に発売され、2009年9月24日には“UMD(R)Passport”の対応と同時にダウンロード版も配信開始となった『やるドラ』シリーズ第1弾のPSP移植作『やるドラ ポータブル ダブルキャスト』。
■“夏の夜”にプレイしてほしい本格サスペンス!
・PSP:『やるドラ ポータブル ダブルキャスト』
 “記憶喪失との少女との出会い”という共通のテーマを持つ、春夏秋冬を舞台にしたアドベンチャー『やるドラ』シリーズ。SCEの家庭用ゲーム機の主力が初代PSだった頃、2Dのアドベンチャーと言えば“止め絵”が常識だった中、物語全編が“アニメーション”で展開していく『やるドラ』は、とにかく衝撃でした。そのシリーズ第1弾である『ダブルキャスト』は、当時『機動戦艦ナデシコ』で人気急上昇中だった後藤圭二氏をキャラクターデザインに起用。それに釣られてプレイした私は、夏という“明るいイメージ”とは裏腹な、衝撃的な結末の数々に戦々恐々としたものです(笑)。

記事画像


 ミステリー&サスペンス色が強い作品であるため、詳しくは語れませんが、『やるドラ』の名は伊達ではなく、“謎を解決するヒントを映像や音声から読み解く”ことが重要で、インタラクティブ性は非常に高いです。バッドエンドの1つ1つも丁寧に描かれており、ある意味バッドエンドのほうが見せ場がある……なんてモノも。15年以上経過した今でも十分通用する洗練された作品なので、寝苦しい夜にプレイすると効果的かもしれませんよ? ちなみに、私の記憶が正しければ“初代PS初のパンチラ解禁作品(3D作品は除く)”でもあるので、そのあたりも見ドコロです。(ライター:袋こ~じ)
『やるドラ ポータブル ダブルキャスト』購入ページヘ

記事画像


記事画像



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。